ホワイトフリート
美浦・久保田貴士 厩舎

11/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/11年募集
プライドが高く負けず嫌いな性格の本馬は、気品に満ち、一流馬独特の雰囲気を醸し出しています。全身が発達した筋肉に覆われ、骨量も豊富な馬体は、兄達に比べ重厚感に溢れています。幅のある胸囲、重心が低く、安定感ある体躯からは、単調な力タイプを想像しますが、柔らか味のある筋肉、クッションの利いた繋、伸縮性の高い背中を駆使した走りは、柔軟性に秀でているのが見て取れます。芝はもちろんダートにも適応できるパワーとスピードを持ち合わせた本馬には、クラシック戦線だけでなく、様々なステージでの活躍が期待されます。
ホワイトフリート

ファインセラの10
牡馬・鹿毛・2010年4月26日生れ(美浦・久保田貴士)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額4,000万円
馬名:ホワイトフリート
英名:White Fleet(英語)
由来:世界一周航海を行った米海軍大西洋艦隊の名称。別名「白船」とも呼ばれる。日本にも来航し、多大な影響を与えた。本馬にも競馬界に多大な影響を与える存在になって欲しいと願って。

Kurifune
*クロフネ
1998 芦毛
French Deputy
*フレンチデピュティ
1992 栗毛
Deputy Minister Vice Regent
Minit Copy
Mitterand Hold Your Peace
Laredo Lass
Blue Avenue
*ブルーアヴェニュー
1990 芦毛
Classic Go Go Pago Pago
Classic Perfection
Eliza Blue Icecapade
*コレラ
ファインセラ
2001 青鹿
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
ビワハイジ
1993 青鹿
Caerleon Nijinsky
Foreseer
*アグサン Lord Gayle
Santa Luciana


ファインセラは北関東(公)2勝,中央4勝,藻岩山特別。産駒
  ラロメリア(08 牡 鹿 キングカメハメハ)1勝,現役
  アロヒラニ(09 牡 黒鹿 キングカメハメハ)未出走
祖母
ビワハイジは最優秀2歳牝馬,4勝,阪神3歳牝馬S-JPN1,札幌3歳S-JPN3,
       京都牝馬特別-JPN3,チューリップ賞-JPN32着。産駒
  ブエナビスタ:年度代表馬,最優秀2・3歳・古牝馬,8勝,オークス-JPN1,
  |    桜花賞-JPN1,天皇賞(秋)-GT,ヴィクトリアマイル-GT,同2着,
  |    阪神ジュベナイルフィリーズ-JPN1,京都記念-GU,チューリップ賞-JPN3,
  |    ジャパンC-GT2着,有馬記念-GT2着(2回),宝塚記念-GT2着(2回),
  |    札幌記念-GU2着,秋華賞-GT3着,エリザベス女王杯-GT3着,
  |    UAE入着,ドバイシーマクラシック-GT2着,現役
  アドマイヤジャパン:2勝,京成杯-JPN3,菊花賞-JPN12着,弥生賞-JPN22着,
  |    皐月賞-JPN13着,ラジオたんぱ杯2歳S-JPN33着,
  |    神戸新聞杯-JPN25着。種牡馬
  アドマイヤオーラ:4勝,京都記念-GU,弥生賞-JPN2,シンザン記念-JPN3,
  |    京都金杯-GV2着,同4着,中京2歳S-OP2着,ダービー-JPN13着,
  |    鳴尾記念-GV3着,福島テレビオープン-OP3着,皐月賞-JPN14着,
  |    金鯱賞-GU5着,現役
  トーセンレーヴ:3勝,プリンシパルS-OP,アルメリア賞,青葉賞-GU3着,毎日杯-GV3着
  ビワワールド:3勝,ラジオたんぱ杯2歳S-JPN34着
3代母
*アグサンAghsanは愛国産,英4戦,入着。産駒
  *ジョーンズギフトJoan’s Gift:英4戦。産駒
  |  トモリTomori:独1勝,独1000ギニー-GU2着,独ダービー-GT3着,
  |        ドイツ統一賞-GV3着,独オークス-GT4着,伊入着,
  |        リディアテシオ賞-GU3着
  *スーティーSooty:英7戦。産駒
     エプソムフォース:3勝,駒ヶ岳特別,障1勝
4代母
サンタルチアナSanta Lucianaは独1勝。産駒
  *サトルチェンジSubtle Change:英3勝,Giolla Mear Race-L。産駒
    マンハッタンカフェ:最優秀古牡馬,6勝,天皇賞(春)-JPN1,有馬記念-JPN1,
    |     菊花賞-JPN1,阿寒湖特別。種牡馬
    *エアスマップ:7勝,オールカマー-JPN2。種牡馬
ホワイトフリート


ホワイトフリート 牡6(美)久保田貴士 本賞金 ¥950 総賞金 ¥3,939 (28戦 3- 1- 3- 3- 2-16)障害(2戦 0- 0- 0- 2)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
16/10/22 3新潟3 障害未勝利 10 石神深一 60 芝2850 3.10.5 3.8 9-11-11 13.4 476 \0
16/07/09 2福島3 障害未勝利 10 草野太郎 60 芝2750 3.07.0 6.8 10-10- 9 13.6 476 \0
16/04/16 3中山7 利根川特別 15 大野拓弥 13 57 ダ1800 1.56.2 3.0 10-13-11 39.2 478 \0
16/01/11 1中山4 成田特別 16 横山典弘 15 57 ダ2400 2.38.6 1.7 4- 2- 3 42.4 474 \0
15/09/26 4中山6 茨城新聞杯 16 横山典弘 15 57 ダ1800 1.53.1 2.9 14- 9-11 39.1 470 \0
15/05/24 1新潟8 白馬岳特別 15 伊藤工真 57 ダ1800 1.58.8 6.4 14-13-11 44.2 476 \0
15/05/09 1新潟3 中ノ岳特別 伊藤工真 57 ダ1800 1.52.7 0.5 14-10-10 37.2 472 \3,300
15/02/15 1東京6 1000万下 横山典弘 57 ダ2400 2.34.5 1.0 3- 3- 4 38.8 472 \0
15/02/01 1東京2 1000万下 横山典弘 57 ダ2100 2.13.2 0.8 5- 5- 5 36.3 472 \1,050
15/01/10 1中山3 成田特別 横山典弘 55 ダ2400 2.37.6 0.2 5- 5- 3 38.6 474 \6,000
14/11/08 5東京1 伊勢佐木特別 蛯名正義 57 ダ2100 2.13.6 1.3 6- 5- 4 39.0 466 \0
14/10/18 4東京4 1000万下 蛯名正義 57 ダ2100 2.11.4 0.4 7- 7- 7 36.9 464 \2,600
14/07/13 2福島4 500万下 横山典弘 57 ダ1700 1.48.1 -0.1 7- 4- 3 40.0 464 \7,300
14/06/28 3東京7 日野特別 内田博幸 57 ダ2100 2.09.4 0.4 7- 7- 7 37.0 462 \2,600
14/05/03 2東京3 1000万下 内田博幸 57 ダ2100 2.12.6 0.8 6- 7- 6 37.2 466 \1,500
14/02/17 1東京4 1000万下 C.デムーロ 56 ダ2100 2.10.4 0.7 1- 3- 6 36.7 468 \1,020
14/01/12 1中山4 成田特別 北村宏司 10 54 ダ2400 2.36.8 2.3 2- 2- 1 40.7 472 \0
13/12/07 5中山3 1000万下 北村宏司 55 ダ2400 2.36.5 0.7 5- 6- 7 39.0 468 \0
13/11/16 5東京5 伊勢佐木特別 田中勝春 55 ダ2100 2.14.7 1.4 5- 8-10 36.2 470 \0
13/11/03 5東京2 1000万下 11 田中勝春 12 55 ダ2100 2.13.4 1.1 8- 8-10 37.1 468 \0
13/08/11 2新潟6 瀬波温泉特別 11 蛯名正義 53 ダ1800 1.53.9 1.9 9-11-10 38.0 468 \0
13/03/31 3中山4 伏竜S 10 横山典弘 56 ダ1800 1.55.1 1.5 12-10- 9 39.2 462 \0
13/01/21 1中山5 京成杯 12 W.ビュイック 11 56 芝2000 2.04.7 2.4 7-11-12 36.6 466 \0
12/12/09 5中山4 500万下 横山典弘 55 ダ1800 1.56.0 -0.1 6- 6- 4 39.6 472 \7,000
12/10/13 4東京4 プラタナス賞 内田博幸 55 ダ1600 1.39.3 0.6 -12-10 37.1 456 \1,400
12/09/23 4中山7 未勝利 横山典弘 54 ダ1800 1.56.4 -0.6 2- 2- 2 39.0 454 \5,000
12/08/04 1札幌5 未勝利 吉田隼人 54 ダ1700 1.49.5 0.4 10- 7- 6 39.0 458 \620
12/06/10 3東京4 新馬 横山典弘 54 芝1800 1.55.1 1.4 3- 5- 4 36.0 464 \0
16/10/22 新潟 障害未勝利
22日の新潟競馬ではゆったりめのスタートから後方追走。向こう正面からスピードを上げていこうとしたところでバランスを崩し、その後はなかなか反応できず直線も伸びはなく10着。「途中までは比較的いい感じで来れていましたが、向こう正面の飛越でバランスを崩してしまい、そこで気持ちが切れてしまいました。3コーナーから再びハミを取ってくれましたが、直線のアクシデントもあって差を詰めるまではできませんでした。どうも飛越の際に完歩が合わないのですが、少しトモに気になる感じもありましたし、そのあたりが影響しているのかもしれません。何とか前進を図りたいと考えていただけに悔しい気持ちで一杯です。申し訳ありませんでした」(石神騎手)2度目の障害戦で前進に期待しましたが、好結果を出すことは残念ながらできませんでした。スピードに乗せたいところで行ききれなかったことはありますが、今日の内容からは厳しい現状と言わざるを得ません。今後についてはレース後の状態を見た上で慎重に判断していきます。
16/07/09 福島 障害未勝利
9日の福島競馬ではまずまずのスタートから第1障害を迎えるも、まわりの動きを気にして不安定な飛越になってしまう。その後も力みを気にしながらも促して行く必要があるなど難しさを見せてしまい、最後まで先行グループとの差を詰めることができず10着。「調教で跨がらせていただいて感触は確かめていましたが、さすがに初めての障害戦で戸惑いもあったのか、第1障害からリズムを崩してしまいました。まわりに馬がいるのは調教でも一緒ですが、競馬になると他馬との距離感が自分の思惑通りとは行きませんし、そのまわりの馬の動きを気にして飛越の直前で右に行ったかと思えば左に跳んで、着地ではかなり沈み込んでと、かなりバタバタになってしまいました。2個目の障害以降はさすがに最初ほどの跳びはなかったものの、気合いを入れつつ付いていかないと離されてしまいそうでした。ただし、促したら促したで力みは増してしまいますね…。初めての競馬で粗さは目立ちましたが、調教の飛越からすればもっとやれていいはずですから、この経験がいい方に向いてほしいです。今日は結果を出せず、申し訳ありませんでした」(草野騎手)「障害練習の飛越からも慣れは必要になるだろうなとは思っていたものの、第1障害はさすがにヒヤヒヤしてしまいました。その後の障害もちょっとスピードに乗り切れていない面はありましたし、促しつつ前との距離を保てるように運ぶ形になりましたから、気合いを入れている分、どうしても力みは出てしまいますよね…。そのあたりの難しさはあるものの、障害に対する慣れが出てくればもう少し安定してきてもいいはずですし、何とか前進を図っていきたいです。この後については脚元を含め、まずは慎重に状態チェックを行っていきます」(久保田師)初障害で不安定な面を多分に見せてしまいましたが、まずは無事にすべての障害飛越をこなし、しっかりと走り切ってくれました。これから乗り越えて行くべき課題はありますが、何とか浮上のキッカケを掴んで、結果につなげていきたいものです。この後はリフレッシュ期間を設けることを含め、どうするか慎重に判断していきます。
16/04/16 中山 利根川特別
16日の中山競馬では五分のスタートから道中は後方を追走。勝負どころから上がっていきたいところだったが、なかなか反応することができず直線も流れ込むような形で15着。「道中のリズムや息遣い自体はまずまずでしたし、手応え的には上がっていけそうな感じがありましたが、ペースが上がると自分から止めるような形になってしまいました。集中しきれていない印象ですし、如何に持続的にレースへ集中させるかがポイントかもしれません。今日はいい結果とならず、申し訳ありませんでした」(大野騎手)序盤は比較的スムーズに競馬を運ぶことができましたが、ペースが上がると諦めるような形になってしまいました。このクラスでは上位争いができていただけに力が劣るということはないはずですし、何とかキッカケを掴みたいところです。今後についてはレース後の状態を見た上で検討していきます。
16/01/11 中山 成田特別
11日の中山競馬では中団から徐々にポジションを上げて先団から後半勝負にかける。直線に入っても踏ん張っていたが、最後は力つき11着。「頑張ってくれているとは思います。硬くもないし、悪くはないんです。ただ、乗ってて感じるのは休み明けからこの長い距離だとちょっともったいないかなという気もしました。張り切って走るところがあるので、体調が万全でないと後半がちょっと苦しくなるんですよね。やってみないとわからないところもあるのですが、休み明けなら例えば1600〜1800mくらいでビューッと伸ばしてみる競馬をやってみるなどしてみて、使ったことでガス抜きをし、その後良ければ少し距離を延ばしてみるなどの作戦も考えてみても良いんじゃないかなと思ったんです。その方が疲れが溜まりすぎないで次に行けるでしょうからね。もちろんそのあたりは厩舎が判断することですし、正解と言えるものでもありません。いずれにせよ、完調手前で見どころはありましたから、このあとにうまく繋がってくれたらと思います」(横山典騎手)「今回は体がちょっと立派で動きにも重々しさがありましたし、今週半ばでは脚を腫らしたりと決して万全ではない臨戦過程でしたからね。立ち回りの上手さを活かすために内枠が欲しいなと思っていたら外枠だし、正直今回ばかりは厳しいかなと思っていたんです。ノリちゃんにもムリな指示は出さないで、運び方は任せてあったのですが、考えていたよりも良い形で運べて攻めることができていたように思いました。コンディションが万全であれば最後の踏ん張りがもっとあったとは思いますが、悲観する内容ではないと思います。このあとですが、使ってよほど具合が良くなってきたなどの状況にならなければ、上がり勝負になりがちな東京はパスしたいなと思っています。いずれにせよ状態次第になりますし、よく見てから判断させてください」(久保田師)今回は休養が長くなったこと、そして時期もあってか重々しさがなかなか抜けきれず調整に苦労しました。さらに直前に不安定な状況になっていたこともあり、順風満帆でレースへ向かえたということではありませんでした。それなので今回は次に繋がる競馬をしてくれればという思いで見守っていましたが、人馬ともに気合いを見せてもらい、積極的な走りを披露してくれました。さすがに最後は息切れしてしまいましたが、順調なら面白いところがあったのではないかと思えるほどの内容でしたし、何とか良い形で今後へつなげていければと考えています。このあとについてはまず様子を見てからになりますが、今のところは春開催に向けて進めていければと考えています。
15/09/26 中山 茨城新聞杯
26日の中山競馬では道中後方を追走する。勝負どころから外をジワッと上がって行くが、最後は余裕がなくなり16着。「この中間の過程や馬の感触のことは厩舎からも聞いていたので心配はしていましたけれど、返し馬の感触は思いのほか良かったです。この馬の良くないときは硬さが出たりアンバランスなところがすぐ出るのでわかりやすいのですが、動かしてみたところ柔らかみがありましたからね。それならと思い、スタートを出るなら行ってみることも頭にあったんです。ただ、考えていたほど進んでいかなくて、気持ちの面でもあまり前へ前へというのを感じさせなかったですから後ろからの後半勝負に賭けることにしました。すると、途中で急に噛んできたんですよね。ペースが遅くなったからということもあったのですが、気を見せたのでそれならと思い、馬のやる気を削がないようにして勝負に行ってみたのですが、その時だけで最後は疲れてしまったんです。最後の余力のなくなり方を見るとやはりまだ完調手前だったのかな、適度な間隔を保ちつつ使っていって良くしていかなければいけないのかなという感じはありました。それでも柔らかみがあったのは良いことですから、何とか良い方へ変わっていってほしいです」(横山典騎手)「夏は暑さの影響かなかなか体調が上がらなかったですし、今回は正直、絶好調とまでは言えなかったのですが、硬さに関しては決して極端なものではなかったとジョッキーは悪くない感触だったようです。しかし、今日の走りを見るとまだ内面でしっかりとし切れていないところもあったのかもしれませんし、今日は馬場が馬場で時計も速く余計に苦しくなってしまったように感じます。上手く噛み合うことができれば今年の前半のように掲示板に食い込む力はあるはずですから、何とか巻き返しを図って行きたいですね。理想は一度競馬を使って体調面がグッと上向いてくればいいのですが、そうでないならば中途半端に続戦するとその後の反動も心配になりますから、まずはレース後の状態をしっかりと確認して次をどうするか判断していきます」(久保田師)放牧を挟んでフレッシュさを活かしたいところではありましたが、結果的には夏の暑さの影響でスムーズに調整を進められなかったことも響いてしまったのかもしれません。この後は久しぶりの競馬を使って上向く点はあるでしょうが、それとは逆に反動が出る可能性もありますから、慎重に状態を確認してからどうするか決めていきます。
15/05/24 新潟 白馬岳特別
24日の新潟競馬ではまずまずのスタートから道中は後方2番手からレースを進めるも、4コーナーでゴチャつくシーンがあり、直線は無理をして追わずに15着。「前の馬がかなり飛ばしていたのでペースも流れていましたし、バテずにしぶとく脚を使うこの馬にとってはいい展開だと思っていたんです。ただ、4コーナーで内にいた馬に寄られてしまい、僕の外にいた馬に接触してしまって…。それで完全にバランスを崩してしまいましたし、脚元もちょっと違和感があったのでもう無理はしませんでした。スムーズなら上位に来ていたかもしれないくらいの手応えだっただけに、このようなことになってしまい申し訳ありません」(伊藤騎手)「流れも速かったですし、この馬向きの展開になったと思ったんですけどね。残念ながら直線に向かうところで他馬と接触する場面があり、ジョッキーも違和感があったようで無理をしませんでした。このような競馬の後ですし、まずは馬の状態をしっかりと確認してから今後のことを考えていきたいと思います」(久保田師)先行勢がハイペースで引っ張ってくれ、この馬には持ってこいの流れだったのですが、勝負どころからはスムーズさを欠く結果となってしまいました。よもやの大敗を喫してしまいましたが、今日はもちろん参考外の内容であることは言うまでもありません。この後はしっかりと馬体のチェックをしてから検討していきたいと思います。
15/05/09 新潟 中ノ岳特別
9日の新潟競馬では後方2番手から内へ潜り込み差を詰めてくる。直線も内より伸びてくるがジリジリとした脚で3着まで。「先生からは“できれば前目で、かつ前に馬を置いてリズムよく、できるだけロスなく立ち回ってほしい”と言われていました。福島で勝ったときのようなイメージを僕も持っていたので、いかに今日の外枠をこなすことができるかにかかっているかなと考えていました。ただし、レースへ行くと前目につけるために押してもまったく反応してくれなくて、後ろからの競馬になりました。前へ行きたいだろうなと思っていた馬がそれなりにいることも頭に入っていたので、それならばと腹をくくり後ろから内へ潜り込み勝負をかけることにしたんです。狭いところにも入って馬はよく頑張ってくれました。溜まっているなといい手応えも感じさせてくれていましたし、これならと思ったんですけれどね。調教も乗せていただいているのでわかってはいるのですが、“ホワイト”という伸び脚でジリジリとしか迫れませんでした。頑張ってはいるんです。ただ、最近は2000m以上のレースを使われていたことで馬もその型になっているんだと思うんです。だからと言って速い上がりを求められる条件だとまた難しいとは思いますが、しぶとさがこの馬の良さなので、今後もコツコツ走ってまた力をつけて勝ってくれたらと思います。また機会がありましたら是非よろしくお願いします」(伊藤騎手)「できることならば前々で立ち回りの巧さを活かしてほしいとジョッキーに伝えていました。しかし、思惑とは逆で後ろから立ち回ることになりましたね。ただ、外々をずっとまわることは避けたいと思っていたので我慢して内に潜ってくれたのは良かったように思います。暑さを苦にしていたのですが、今日は気温が上がらず過ごしやすかったのも良かった点かもしれません。頑張ってくれたのはいいことですが、このあとをどうすべきか迷います。できれば上のクラスからさがってくる馬たちとの戦いは避けたいですし、本格的に暑くなる前にもう1回という思いもあります。ただ、短い間隔で行くと硬さが出ないかという心配もありますから、よく馬の状態を見ながら判断していきます」(久保田師)2〜3週間前には暑さに堪えてしまう素振りが見られたので心配しましたが、陣営の尽力もあってよく持ち直してくれました。また、この馬にとって恵まれた気候になり、過ごしやすかったのも良かったのでしょう。前半は距離短縮に手こずりましたが、勝負どころから直線へ向かうときの格好はエネルギーを感じさせてくれました。3着に入り優先出走権を確保してくれましたが、今後については馬の状態や気候、番組をよく見ながらどうしていくべきか判断していきます。
15/02/15 東京 1000万下
15日の東京競馬では先団の内をキープして流れに乗る。そのまま直線へ向かって勝負に挑んだが、思うような伸びは見られず6着。「ゲートはまずまず出てくれましたし、脚質を考えても前目で上手く流れに乗せたかったのであの位置からになりました。道中はスムーズに内々でロスなく立ち回ることができたと思いますが、最後は余力がなくなってしまいました。跨がって少し硬さを感じたものの、以前のアレッと思っていた時よりは良かったんです。それでも結果を考えると間隔を詰めて使って来て堪えてしまった面もあるのかもしれません」(横山典騎手)「この時期が合うのか馬の具合は良く、元気も良かったのでこのままチャレンジさせていただきました。体の格好も大きく変わらずにコンディションはキープできているように思えました。しかし、いい結果を期待したのですが思うようにはいきませんでした。申し訳ありません。やはりちょっとタフなスケジュールが堪えてしまったのかもしれません。ノリちゃんも“一時よりは全然いいけれど、さすがにちょっとお疲れかいくらか硬さはあったかな”と言っていました。そう考えるとここはお休みさせるべき時なのかもしれませんね。軌道に乗ってきたところだったのでこのクラスを卒業させておきたかった気持ちもありますが、それは今後にとっておき、またいい競馬、そしていい結果を出せるようにしていきたいと思います」(久保田師)調子の良さから連戦を決め、出馬状況と直線の動き、雰囲気を持って今週の出走に踏み切りました。しかし、エネルギーが足りなかったか、過去2戦ほどのパフォーマンスを発揮することはできませんでした。それでも以前はこのクラスでもちょっと厳しいかも…と思わせるところがあった中で確実に上位争いができるようになっています。鞍上も口にしていましたが、この血統らしくじっくりと力をつけてくる馬です。今後も先を見据えながら接していきたいと考えています。
15/02/01 東京 1000万下
1日の中山競馬では中団から流れを見てじわっとポジションを上げて直線へ。最内から一瞬伸びかかるが上がり勝負になったこともあってか最後は屈して5着。「馬の感じだけで言えば福島で勝った時よりもいいなと思えるほどでしたよ。返し馬からしっかり動けていましたし、ゲートの中も落ち着いていましたからね。道中の走りも悪くない。ただし、いかんせんペースがゆっくり過ぎて、結果的に上がりの脚を求められましたからね。続けて乗って具合の良さは感じていたから、あとは流れひとつだと思います」(横山典騎手)「う〜ん、うまく乗ってくれているんですけどね…。ただ、上がり勝負になってしまい最後は及びませんでした。東京がダメではないですが、中間の雨の影響もありましたかね。まわりも同じなのだから言い訳になってしまいますが、ホワイトの理想を言えばもう少し力を要するふかふかのダートのほうが良かったですよね…。それにしても今回は相手も強かった。そのなかで頑張れています。クラスが上がっても堅実に走れる。これは大したことだし、これからもこの成長曲線を乱さないようにしていきたいですね」(久保田師)前走の内容はこの馬を再評価できるものでしたが、今回の走りを見ても改めて成長していることを感じさせてくれました。着順こそおとしましたが、今日のメンバー構成は結構なレベルのものだったと思えただけに、そのなかで意識させてくれる走りをしました。今後も適度に間を挟みつつもコツコツ頑張っていってまた勝利をあげてほしいと思っています。このあとについては様子を見たうえで検討していきます。
15/01/10 中山 成田特別
10日の中山競馬ではスタート後スッと前の位置を取りに行き先団の馬群の中でジッと待機して流れに乗る。レースが動いたときも我慢してから直線で内に潜り込んで最内から伸びてくるが勝ち馬の勢いには及ばず2着。「いや〜、良くなってましたね。返し馬のときから走りも気持ちも良く、オッと思わせてくれました。この走りと具合の良さならば芝も走らせたいなと思ってしまうくらいでしたね。道中はゆったりしすぎるくらいのペースでずっと引っ張らなければいけなかったし、途中からは動かさないといけなかったから大変だったけど、いい競馬をしてくれました。もう少し流れてくれたらレースもしやすかったけれど、前回より、もちろん若い頃よりも良くなっているからこのまま行ってほしいですね」(横山典騎手)「プラス体重をやや立派と捉えるべきかパワーアップしたと捉えるべきか難しいところではありますが、太いと息がコロコロいいやすい馬が当該週追いでは聞こえなかったので態勢は整っているはずと思いながら送り出しました。返し馬から気持ちもあっていいなと見ていましたが、ノリちゃんも思ったみたいですね。芝というフレーズは抜きにしても、体調の良さと以前からの成長を感じてレースへ臨んでくれたのは良かった。我慢に我慢を重ねて大事なところでもジッとして勝負に行く。乗った本人は“引っ張って動かして大変だった”なんて言ってましたが、さすがですね。一瞬勝つかと思わせただけに悔しいですが、相手は強かったですし、仕方ありません。ノリちゃんからも“このままの歩様で”とリクエストされたから(苦笑)、疲れから硬さがキツく出ないか、体調が大丈夫かなど、レース後の状態をしっかり見極めてから今後のことを考えていきます」(久保田師)お休みを挟んだことと時期もあってかやや立派な体つきではありましたが、入念に乗り込み今回のレースへ臨みました。鞍上が言うように力をつけてきているのでしょう。端から見ていても返し馬からいい走りができているように感じられましたし、この血統らしく徐々に力をつけ充実してきているのかもしれません。結果は残念でしたが内容はいいものでしたし、今後も楽しみです。このあとについては続戦の考えを持ちつつも、レース後の状態をよく見てから判断していきます。
14/11/08 東京 伊勢佐木特別
8日の東京競馬は中団前目で先行勢を見ながら進める。早めに進出を開始して4角で先頭に並びかけていくが、最後は勢いが鈍り9着。「言い訳にしても良くないのですが、やはり枠は堪えました。流れには問題なく乗れていましたけれど、ペースはそこまで速くなかったこともありますし、あの形のまま追走してたら内の馬から外に張られたりしかねないので早めに勝負しに行きました。直線を向いたときの格好は悪くなかったのですが、最後は止まってしまいました。しぶとく粘り込めればと思いましたが、外々を回ったこと、3〜4コーナーで脚を使ったことで苦しくなりました。上がり勝負となっても辛いかもしれませんが、枠が内ならジッとできる分頑張れたでしょうし、巻き返す余地はあるはずです」(蛯名騎手)「具合が良かっただけに来てくれるんじゃないかという期待を持っていたんです。ただ、やはり枠が影響した感じがしました。潜り込めればよかったのですが、見てる限りは難しかったのかなという印象もありましたし、責めることはできないかなと思いましたよ。休みを経てパワーアップしてきた印象も受けますし、勝たせてあげたかったのですが、それが叶わず申し訳ありません。東京をもう1回使いたい気持ちもありますが、おそらく節的に使いづらいでしょうし、前走後も硬さがあったくらいなので、ここはひと息入れるときなのかなと考えています」(久保田師)前走は力をつけていることを確認できたレースでしたし、今回は更なる前進を期待しました。ただし、枠順発表時に見た瞬間抱いた嫌な予感がそのままレースに出てしまった印象です。ジョッキーは勝ちに行ってくれましたが、さすがに外々を回って早めの競馬はキツかったようですから、枠が違えば異なった競馬もできたでしょうし、見直せるはずです。この気持ちをいつか晴らしてほしいものです。今後についてはレース後の状態をよく見てからになりますが、使ってきたこともありますし、今のところは一度放牧を挟む予定です。
14/10/18 東京 500万下
18日の東京競馬では道中は前目の内を追走して、直線では最後までしっかりと脚を使っているが3着まで。「上手くインコースに入れられましたし、道中はロスなく回ることができて、直線では内がポッカリと空いて狙ったんですけどね。最後まで伸びてくれてはいるのですが、前と同じような脚色になってしまって…。この馬なりに頑張って走ってはくれていますが、少しずつ力をつけて勝負どころでスーっと動けるようになれば理想的ですね。勝てなかったのは申し訳なく思いますが、今日のような競馬を続けていければチャンスはあるはずですよ」(蛯名騎手)「道中はロスなく走ってくれましたし、いい形で直線に入って前にスペースがあったからこれはと思えたんですけどね。悔しい結果にはなってしまったけど、降級前と同様に1000万下クラスでも安定して走ってくれていますし、少しずつ力をつけて来ているのは確かです。またこれから経験を積んでさらにしっかりと走れるようにしていきたいですね。この後はレース後に硬さが出ないかなどを見極めながら、大丈夫そうなら厩舎に置いて次の競馬を考えていきたいですね」(久保田師)勝ち切ることはできませんでしたが、現時点でのこの馬の走りはしてくれたと思いますし、今年に入って堅実な結果を残してくれていることからも、このクラスでもさらに上位を目指すことも可能と言えるでしょう。この後はレース後の疲れがないかを見ながらどうするか判断していきます。
14/07/13 福島 500万下
13日の福島競馬ではまずまずのスタートから道中は中団でレースを進める。勝負どころから進出していき、直線では前で粘る馬を交わして優勝。「実力的にもここは負けられないと思っていましたが、その期待に応えて最後まで頑張ってくれました。レース後もバタバタした様子を見せていましたし、本当に元気のいい馬です。ただ、勝ちはしましたが能力を考えればまだ物足りなさが残るのも事実です。全体的に見てもまだまだこれからよくなってくるだろうし、ここからまた一皮剥けてくれればと思います。今日はありがとうございました」(横山典騎手)「まずは勝利を掴むことができてホッとしました。ありがとうございました。力的にもここは負けられないレースでしたし、懸念していた小回りでもしっかり走ってくれました。しかし、血統的にもまだまだこれからの馬ですし、ここで満足してはいけませんから徐々にでも良くしていければと思います。頑張って連戦しましたし、今後については状態をよく見た上で決めていきたいと考えています」(久保田師)前回はよもやの敗戦となりましたが降級二戦目で期待に応える走りを見せてくれました。ここから上位クラスで戦うことを考えても500万下では不得意な条件でも結果が求められました。しっかり課題をクリアしてくれましたし、まだまだここからホワイトフリートの更なる飛躍に期待したいと思います。今後はレース後の状態を見た上で検討していきます。
14/06/28 東京 日野特別
28日の東京競馬では中団からの競馬で直線外から差を詰めようとするが3着まで。「前回のことを踏まえて競馬をしようと考えてレースに臨みました。やはりと言ったら良くないかもしれませんがこういう脚抜きのいい馬場より力を要する馬場のほうがいいタイプですからね。500万下クラスにさがったなかで満足してはいけませんが、得意ではない環境下でよく頑張っています。近々の競馬で考えるとするならば流れが不安定になりにくく、程よく時計を要する新潟の1800mあたりがいいのかなと感じました」(内田騎手)「う〜ん、頑張っているんですけどね。降級後初戦だから結果ももちろん出したかったのですが、馬場もあったでしょう。また、競馬の形は悪くなかったですが、追ってビュッとききれない、如何にもホワイトという感じの走りになってしまいました。このあとが悩みますね。無難な策を取るならば札幌とかなのでしょうが、このクラスでも長いところしかダメみたいにするとこれから先、使うところが本当に狭まり、いつの間にか辛くなってることにもなりかねません。目先の1勝も大事にしたいし、先々も大事にしたいから、いますぐこうしますと決めつけないで、馬の様子を見ながらよく検討したいと思います」(久保田師)1000万下クラスでも悪くない走りができていましたので、500万下クラスになった今回は結果も欲しいところでした。実際のところ、良くも悪くもホワイトフリートらしい走りになっていました。堅実に走り、賞金も稼いでくれていますから彼の頑張りには頭が下がる思いです。まずはこのクラスを卒業したいところですが、再度元のクラスでもより良い走りができるようにもしていきたいので、先々のことも考えながら今後の方針を決めていきます。
14/05/03 東京 1000万下
3日の東京競馬ではまずまずのスタートから前目を追走する。直線では馬群がバラけてからジリジリと伸びるも4着まで。「スタート後に押して位置を取りに行き、いいリズムで進められていました。それが向こう正面からまわりの馬に早めに動かれて蓋をされてしまいました。結果的にあそこをスムーズにクリアして、加速しながら直線に向かえればまた違ったと思いますし、いい結果を出せず申し訳ありません」(内田騎手)「理想は自分から動いてそのままの勢いを保って直線へ向かいたかったのですが、途中で囲まれてしまいましたね。それでもその厳しい状況から終いまで脚は使っていますし、少しずつ力をつけてくれていますね。この後については、ここで3着を確保してくれていればまた状況は違ったでしょうが、現状では少しお休みを挟んで次を考えるのもありかなと思います。もちろんまずはトレセンで状態をチェックをしてからになりますし、最終的にはそのタイミングで判断させていただければと思います」(久保田師)直線では終いまでしっかりと脚を使ってくれていますし、現クラスでも上手く流れを味方につけられればもっと差のない競馬もできるはずです。この後は状態や今後の番組を見ながらどのあたりを狙うか考えていきます。
14/02/17 東京 1000万下
17日の東京競馬ではスタートからじわっと先手を取る。向こう正面で出てきた勝ち馬の後ろで進めて直線もインからしぶとさを活かし粘りを見せて5着。「ワンペースな馬なので、今日は前めで良さを活かすような競馬をしてほしいと言われていました。道中はいい感じで進んでいましたし、最後もよく粘ってくれたと思います。ただし、結果的にもう一歩頑張りきれませんでしたし、一頭前に置いた方がより折り合いも付いて良かったかもしれません」(C.デムーロ騎手)「久々にしっかりと走れたのかなと言う印象を受けましたね。前へ行った馬がそこまでの力がないのであればまた詰まっていたかもしれませんが、今日はしっかりと走らせてもらえたかなと思います。道中は走りがひと息だったけれど、前に馬を置くと良かったと言ってましたし、少しずつ良さを出して力をつけさせていきたいですね」(久保田師)ここ何戦かはチグハグになりがちでやや消化不良な形になりつつありましたが、今日はジョッキーの好リードもあって力を発揮できた走りだったように感じました。まだまだ力をつけていく必要はあるでしょうが、もまれてこのクラスでもメドを立てられるようになってきてほしいと思います。このあとは馬の様子を見てまたすぐの競馬を考えるか、ひと息入れて春に備えるか判断していきます。
14/01/12 中山 成田特別
12日の中山競馬ではスタート後に押して行き、道中は2番手を追走。勝負どころにかけてスッと上がっていったが最後は脚色に余裕がなくなってしまい9着。「悪くないスタートでしたし、内で包まれないようにするために積極的に行きました。12番が逃げたいのはわかっていましたし、その馬を行かせてからも折り合っていて悪くないリズムで運べました。途中から逃げ馬がペースを緩めはじめていましたが、後ろから来られるのが嫌だったので逃げ馬にはある程度引っ張ってもらえるよう離され過ぎないようにしつつプレッシャーをかけていたものの、向こう正面で外からガッツリ迫られてしまいました。スタミナを活かせるように前々から進めて早めに先頭に立って粘り込みを図ったのですが、結果的に息を入れるタイミングを作れなかったことで余裕がなくなってしまいました。何とか上位争いをしたかったのですが、申し訳ありません」(北村宏騎手)「テラノとリーゼントを行かせて3、4番手に付けられればいいかなと考えていましたが、実際はもう少し前からになりました。テラノを見ながらそのままの形で勝負どころへ向かえればまた違ったでしょうが、向こう正面で早めに競られる形になって息を入れられず、結果的にずっとエンジンをふかしながらで最後は余力がなくなってしまいました。枠やスタミナを活かすことを考えて積極的に行ったようですが、なかなか結果につながらず歯がゆいですし、会員の皆さんには申し訳ない気持ちです。馬場状態などにもよって違うでしょうが、基本は長めのところを見ながらになるでしょうし、次の目標次第ではリフレッシュ放牧を挟ませていただくかもしれません」(久保田師)前々で運ぶ競馬となりましたが、道中に競られるシーンがあるなどしましたし、最後は脚が上がってしまいました。この後の状態や番組を見ながらにはなりますが、必要に応じて放牧に出すことも含めて考えていきます。
13/12/07 中山 1000万下
7日の中山競馬では縦長の展開を中団の内々を立ち回りながら直線へ向く。前が空くとじりじりと伸びているが前を捕えるほどではなく6着。「申し訳ありません。この馬の特徴を掴みきれず活かしきることもできませんでした。ハミをくわえて来るところがあるとのことでしたので、気を付けて臨みました。距離も長いですし、道中はハミをかけないようにしたんです。それでリズム良くは運べていたし、あの流れだったので引っ掛かることもありませんでした。手応えは良かったので仕掛けて動けると感じたのですが、前が開いてから思うほどの脚を使えませんでした。流れを考えると大胆すぎる競馬だと止まるかもしれないし、うまく捌けば来れると思ったのですが…。1800mくらいなら違う形もいいでしょうが、今日のようなレースなら前半じっくり行って、終いはエンジンをふかしたら止めないように外目を回す形がいいのだと思います」(北村宏騎手)「使ってきていますがうまく調整できていい意味で変わりない状態で今回もレースへ臨めたと思います。あとはどう流れに乗って良さを活かせるかでした。折り合いはうまく取れていたし、いい形で競馬はできていたんですけれどね。進路がまったくなくなったりしているわけではないのですが、アクセルを踏み遅れてしまった感があるのは否めませんね。普段はそこまで乗り難しいタイプではないのですが、レースとなると掴み切れないところもあるのでしょうか。前々回、前回、そして今回と悔しい思いが続いてしまい残念ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。さすがにしっかり使ってきたのでそろそろリフレッシュも必要かなと思っていますから基本的には放牧の考えを持っていますが、まずはレース後の状態をよく見てから判断していきたいと考えています」(久保田師)3度目の正直の気持ちで臨んだ今回でしたが、勝負どころでいくらか窮屈な格好になり、瞬発力勝負になって劣勢となってしまいました。結果は思うようにはいきませんでしたが、スムーズならば上位争いも可能ということは改めてわかりましたし、次走でなんとかいい競馬を見せてほしいと思います。最終的には状態を確認したうえで決めていきますが、今のところはここで一度放牧に出してリフレッシュさせることを考えています。
13/11/16 東京 伊勢佐木特別
16日の東京競馬では前半は中団に付けるも、力みと外から被せられリズムが悪くなってしまい、最後も思ったように脚を使えず7着。「悪くないリズムかなと思っていたのですが、途中からハミを噛んでしまいました。ですから余計に支えつつ慎重に乗らざるを得なかったのですが、徐々に外から来られてしまって…。結果的に大事に乗りすぎた感がありますし、続けてチャンスをいただいたのに申し訳ございません」(田中勝騎手)「道中は力んでそれをカバーするような乗り方になってしまいましたし、外から被せられて余計に位置取りが悪くなってしまいました。極端に切れる脚を使う馬ではないですし、ジワジワッと上げて行きたかっただけにあの流れで苦しくなりましたね。前走同様に力を出し切っての結果ではないだけに歯がゆさもありますし、次こそはの気持ちです。精神面はもちろん馬体を見ながら今後を考えていきますが、状態を保てているようなら置いて次の開催も視野に入れていきます」(久保田師)道中の力みはもちろん、勝負どころにかけて流れに乗り切れず力を発揮することができませんでした。この後は状態次第で続戦することも考えていきますが、次こそはスムーズな走りで結果に結び付けてほしいものです。
13/11/03 東京 1000万下
3日の東京競馬では中団で脚を溜めて直線に向くも、前が壁になって追うことができず11着。「道中、そして勝負どころといい感じで来ていたし、あとは直線でしっかりと追えていれば良かったのですが…。前が壁になっていたのですが、隙間がなくかなりごちゃついていて、抜けられそうなスペースを見つけられませんでした。今日は下手に乗ってしまい申し訳ございません」(田中勝騎手)「勝負どころから直線の手応えを見たら行けると感じたくらいだけど、前が壁になってしっかりと追えなかったし、もったいない競馬になってしまいましたね。ただし、その前の集団にいたジョッキーと話をしても皆がそれぞれ窮屈だったみたいだし、時には内がぽっかりと空くこともあるようにいろいろあるのが競馬ですからね。いい結果を出せなかったのは申し訳ない気持ちですが、無理をせずに間を空けたことで良くなっていた面があるし、やはりこの血統はこれからですね。今日はビッシリと走っていないのでダメージは少ないでしょうし、問題なければもう一度東京で使うことも考えていきます」(久保田師)直線でしっかりと追えていればと思うと歯がゆい面はありますが、楽に前との差を詰められていましたし、この条件は悪くなさそうでした。この後は状態次第で間隔を詰めて次の競馬を考える可能性もあります。
13/08/11 新潟 瀬波温泉特別
11日の新潟競馬では中団の後方を進み最後に追い上げるような競馬をしたかったが伸びが見られず11着。「まだこれからということなのかもしれませんね。苦しいところもあったのかもしれませんが、しっかりとしたフォームでキチッとハミを受けて体を使った走りができていませんでした。トモが不整駆け足のような感じで前がバタバタとするような、バラバラな走りになってしまっていました。そのあたりがしっかりして経験も積んで力をつけてきてくれればと思います」(蛯名騎手)「汗をかきにくい状態になったときもありましたが、今日は通常どおり汗をかけていました。この季節に汗をかかないのは却って良くないですからね。堪えたような感じはなかったので何とかいい競馬をと思っていたのですが、ハミを安定して取れずバラバラになりがちな走りになってしまっていました。理想はコース調教も交えて体を作りながら乗っていくこともしていきたいところなのですが、今回は前の硬さが見られたため坂路中心になっていたので致し方ない面もあったかと思います。完全な力負けというわけではありませんから悲観はしませんが、中間に体調の波がありましたし、立て直しを図る必要があるかと思います。状態を見てからですが、一度放牧に出させていただくかもしれません。いい競馬ができず申し訳ありません」(久保田師)中間に夏の暑さに敏感になったこともあり予定をスライドして臨んだ今回でした。ここ数週間はいい感じで調整できていましたが、中身だけでなく苦しい部分もあったのでしょう。これまでにない走りになっていました。まともならいくらか違ったのではないかと思いますが、まだまだこれからの馬です。母系の成長力にも期待して先々で巻き返しを図っていけるように接していきたいです。
13/03/31 中山 伏竜S
31日の中山競馬では後方からになるも、直線に向いても目立った脚を使うことができず10着。「跨がった雰囲気自体は悪くないんだけど、返し馬は何かダラーっという感じでした。実際にレースではいいときのノビのある走りではなかったですし、馬場を踏まえてもいつもよりグリップが利いていなかったですね。能力はある馬だからまだ出来上がってなくても結果を出して来たけど、さすがに相手も揃いはじめますからね。血統面を考えればこれからですし、焦らずいけばさらにいい走りができるようになるはずです」(横山典騎手)「前回は芝のレースと言うこともありまともに走っていませんでしたし、今回は得意の条件。メンバーはそれなりに揃っていましたが、余計にその中でどれくらいやれるかと期待していたんです。だだし結果を考えると早い時計が求められましたし、さすがにこのクラスになると簡単にはいきませんでしたね。結果は悔しいものになってしまいましたし申し訳ございませんが、現状は馬がまだ完成していない中での走りですし、これからの伸びシロがあるはず。今日走った相手と先々で再戦することは十分にあるでしょうし、もちろんそれ以外の馬と走ってもいいパフォーマンスを見せられるようにしっかりと成長を促していきたいですね。この後はまずは状態を見てからですが、直ぐにここと向かえる番組はありませんし、放牧を挟みながら改めてどうするかを考えていくことになると思います」(久保田師)今日は良馬場発表とはいえ午前中の雨で少し湿り気がありましたし、余計に早い時計での決着で苦しくなってしまったのかもしれません。これから馬体や動きなどレベルアップしていかなければなりませんが、血統的には時間をかけることでいいほうに変わってくれることが考えられますし、徐々に力をつけて結果に結びつけてほしいものです。
13/01/21 中山 京成杯
21日の中山競馬では先行勢の動きをうかがうように中団後方を進んでいたが、ペースが上がった際に追走が苦しくなって12着。「以前芝を走った時は幼い面があったためと聞いていたので先入観を持ちすぎずに臨みました。スタート後は悪くなかったものの徐々に苦しくなってしまいました。ペースが上がれば上がるほど追走一杯になっていましたし、今日のような条件は厳しいのかもしれません」(ビュイック騎手)「芝は初戦だけでしたから楽しみももちろん持ってレースへ臨んだのですが、この結果ではっきりしてしまいましたかね。もうちょっとやれるはずと思っていただけに今回だけで決め付けすぎても良くないかもしれませんが、ある意味これだけスッキリとした負け方をしたので近いうちはダートをメインに考えたほうがいいでしょうね。シャドーロールは今日着けました。稽古の時に幼さを見せていましたからね。今回に関してはそういったことも含めて判別しにくいレースですから、ダートをメインに考えるということ以外は固定せずに考えていきたいですね」(久保田師)芝へ再チャレンジしましたが、残念ながら流れに追走するのに苦労してしまう程で良さが見られませんでした。正直に言いますとここまでとは思っていなかっただけに非常に残念ではありますが、得意の庭に戻っての巻き返しに期待したいと思います。今後に関してはひと息入れる公算が高いものの、レース後の状態をよく見てから判断していきます。
12/12/09 中山 500万下
9日の中山競馬では前を見ながら進み、早めに前へと進出。直線で先頭に立つが、後ろから迫られるとさらにひと伸びして優勝。「今日は返し馬に行った時点で大丈夫だと思っていました。以前とフットワークが違いましたからね。ただ、レースはまだ荒削り。手前もなかなか替えないし、課題は残ります。今日は自力かな。やや余裕もあったからね。まだまだ良くなってくるはずだし、兄弟でいちばんになってくれるかもしれないね(笑)。これからも楽しみです」(横山典騎手)「体はふっくらさせられました。血統を考えてもガリガリやりすぎて苦しくさせるのは良くなかったし、増やして出たこと自体はそこまで悪くは捉えていませんでした。今日は自力ですかね。結果的には余裕があったからなのか、まだ走りが本物じゃなかったけれど初戦を考えたらだいぶいいでしょう。まぁ、あのときも自信はあったんだけどね(苦笑)。ファインセラの仔にしては早めから、しかもコンスタントに走れてすでに2勝目をあげてくれているから立派です。ダートのパフォーマンスがいいけれど、今の感じで芝を試してみるのもいいかもしれませんね。ただ、やはりこの血統はテンションが鍵です。今日は装鞍からだいぶ気が入っていましたし、レース後の様子を見た上で決めていきたいと思います」(久保田師)前走は上位3頭には及ばなかったものの最後までじりじりとしぶとさを見せていましたし、力上位であることは感じさせてくれていました。鞍上が戻り、初戦、そして初勝利時との比較も楽しみにしていましたが、強い内容を見せてくれましたし、鞍上からは若いながらも良くなってきている現状から“言うことないよ”と評価の言葉ももらうことができました。徐々に成長を見せてくれているのは確かでしょう。気合いが入った雰囲気は良かったものの一歩間違えばテンションの高揚につながるこの血統なだけに今後も精神面が課題となるでしょうが、阻害しないようにしながらチャレンジしていき育てていきたいと考えています。
12/10/13 東京 プラタナス賞
13日の東京競馬では行き脚がつかず後方から進める。直線ではジリジリ伸びてくるが4着まで。「スタート後はまわりをキョロキョロと気にしてしまって思ったように進んでくれませんでしたが、そこで無理に押して行くと余計にパニックにもなりかねませんし、馬の気分に任せました。その後は少しずつ落ち着いてくれましたし、直線では間を通って最後まで伸びてくれました。もう少し前半から集中して走れるようになれば理想的ですが、今日の上位に来た馬は力があると思いますし、この馬もまだこれから良くなってくれると思います」(内田騎手)心身ともにまだ幼さがあったことからも理想とはやや異なる形の序盤になりました。ただ、苦しい形になりつつも最後まで脚を使って伸びてきているあたりは評価のできる走りでしたでしょう。まだまだこれからの馬ですし、力を付けてくれば楽しみです。今後については使ってきただけにひと息入れる可能性もありますが、状態を見た上で判断していきます。
12/09/23 中山 未勝利
23日の中山競馬では積極的な競馬で2番手を追走。直線でも余裕で抜け出して優勝。「良かったです。前走も気になって見てたけど、少しずつ馬もよくなっているし、幼さも抜けつつありますね。今日の競馬っぷりは良かったでしょ?返し馬から雰囲気が良かったですし、一回鳴いただけで悪さもしない。体の使い方からしても硬さが取れて柔らかさを感じたし、全然初戦の走りとは違いましたから。あの時のことは忘れてください(笑)。今の感じならばもう一回芝も試してもいいかなと思えるくらい本当によくなっています」(横山典騎手)「水曜日の追い切りで相変わらずワンペースな走りを見せていたので、今回は前日追いを課しました。時計になるほどではないけれど、残り300mから100mくらいをサーっと動かしました。それによってピリッとさせ、足りないギアを作るようなイメージですね。チークも着けてみるなどして、走りに対して気持ちを作るようにもしました。体は最初に比べればいくらかしっかりしたようになりましたが、少しだけ片方に張りやすかったりするし、心身ともにまだまだと思えるところはあるのですけれどね。期待と不安があるなかでしたが、実際のところはいい競馬をしてくれました。初戦のこともあって申し訳ない気持ちもありましたし、心配もしたのですが、ホッとしています。芝がダメと決め付けるわけではないですが、ダートもいいのかな。次走は悩むところですが、より次のチャンスが大きそうなレースがどこなのかなども踏まえつつ考えていきたいですね」(久保田師)外枠からうまく流れに乗り、終いもしっかりとした走りで、3戦目にして待望の初勝利を挙げることが出来ました。今後については芝の選択肢もありますが、基本的にはより確実に勝負になるダート戦を考えていくつもりでいます。
12/08/04 札幌 未勝利
4日の札幌競馬では中団を進む。レースが動き出してからは追っ付けながらになるも最後までジリジリと脚を使い4着同着。「競馬に行ってみてどうかなと思いましたが、砂を被ったあとも集中力を切らさずに比較的真っすぐ走れていました。まだ走り方がわかっていない感じでハミの取り方が一定ではありませんが、そのあたりは経験を積みつつ力をつけてくれればと思います。返し馬でもヒヒーンと鳴いていたし、子ども子どもしているからこれからの馬だと思います」(吉田隼騎手)「前回が前回だったのでどれだけ気持ちを走ることに向けていられるかがポイントだと思って見ていました。1コーナーでまともに砂を被ったときはさすがに気にしていましたが、それでバラバラにならず気持ちも切らさずに走れていたと思います。本音を言えばもっとグッと来てほしいけれどジリジリと最後まで脚を使っているし、悪くはありません。体は絞れていたけれどまだぽわんとした体付きで幼児体型。どこが悪いとかはないけれど、全体的に良くなり、力をつけてくる時期はやはりこの血統のパターンなのでしょうね。適度にお休みと競馬を織り交ぜながら良くしていければと思っているので、レース後の様子を見てから決めますが、ひと息入れて秋に備える形を取るほうをメインに考えようかと思っているところです」(久保田師)前走が若さの目立つ一戦だっただけに今回は如何に気持ちを走ることに集中させて競馬ができるかがポイントでした。ダート替わりでこなさなければいけない課題もありましたが、我慢は利いていましたし、進展の見られたレースだったと言えるのではないでしょうか。本当に良くなるのはまだ先かと思わせますし、長い目で見ながら良くしていければと考えています。
12/06/10 東京 新馬
10日の東京競馬では前目の位置につけられたが3角手前で外に行く若さを見せる。接触の影響も考慮し、最後は無理をせずに9着。「この東京開催で依頼を受けていた馬の中で調教の時から一番優等生でしたし、何も心配していなかったのですが、レースで悪さがすべて出てしまいましたね。返し馬から鳴いていたし、馬っ気を出したり、物見をして予想だにしない動きをして他馬に迷惑をかけてしまいました。走りもトモをうまく使えなくて、前だけで走っていました。お母さんもそうだったけどやはり気難しいところを受け継いでいるのかもしれませんね。徐々に競馬を覚えていってくれればと思います」(横山典騎手)「実戦を想定していろんなシチュエーションで調教を積んでいたのですが、若さが出てしまいました。返し馬で鳴いたりしていましたが、それはトレセンでもあったので問題ではなかった。ただ、途中で耳を絞って外に飛んでいってしまいました。調教中は大人しくて優等生だったのですが、これまで我慢してたのが本番で爆発してしまったのでしょうか…。レースが終わってからも鳴きっぱなしでいかにも走り切っていない様子を見せています。いろんな馬たちに迷惑をかけてしまいましたし、楽しみにされていた皆さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。気持ちに任せてこのまま行ってしまうと悪い部分をさらに広げてしまうかもしれませんし、精神的な苦しさを取ってあげる必要があるでしょうから、このあとは間を空けることを考えています」(久保田師)様々な隊列で調教を積んできましたが、苦しさが本番で露呈してしまったようで走りが不安定になっていました。最後は無理をしませんでしたからこれがこの馬の力を示した結果ではないはずです。このあとは精神的な部分のケアを行う必要がありそうですし、基本的には無理をせずに立て直しを図る方針です。

管理馬一覧TOP PAGE